CALENDAR
<< June 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
LIST
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
ブランディング脳  Vol.73
●本日の言葉


中小企業にとって「商品開発」はとても重要です。
しかし、それ以上に重要なのが「営業開発」です。



木子吉永 
東亜食品工業株式会社社長 経営コンサルタント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


木子氏は、日本で初めて冷凍プリンの開発を行い、
全国の小中学校に販売、爆発的なヒット商品としました。

しかし、その技術は、すぐに大手企業に真似され、
市場を奪われました。

そのことから、木子氏は
中小企業は大手企業の“実験場”にすぎないことを
痛感させられました。

いくら、中小企業が「革新的な技術」を開発しても
すぐに、大企業に奪われてしまうジレンマから
木子氏はあることに気づきました。

それは、中小企業にとって重要なのは
「商品開発」以上に「営業開発」であることを

木子氏は顧客をABCDに分類し、
自社独自の顧客獲得システムを作り上げ、
大企業の真似の出来ないような
繊細な情報発信で多くの顧客を獲得しました。

そして、木子氏そのノウハウを自社と似た境遇にある
中小企業にも提供し、
コンサルタントとしても活躍されています。

中小企業はやたらと「商品開発」に目がいきがちですが
以外と見過ごされている「営業開発」に着目する重要性を
木子氏は僕たちに気づかせてくれました。




■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<ブランディング脳  Vol.74 | ブランディング脳  Vol.72 >>



 
DRIVE,inc All Right Reserved.