ブランディング脳 Vol.73
2010-01-07 11:31:13 (14 years ago)
カテゴリタグ:
木子吉永
●本日の言葉
中小企業にとって「商品開発」はとても重要です。
しかし、それ以上に重要なのが「営業開発」です。
木子吉永
東亜食品工業株式会社社長 経営コンサルタント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木子氏は、日本で初めて冷凍プリンの開発を行い、
全国の小中学校に販売、爆発的なヒット商品としました。
しかし、その技術は、すぐに大手企業に真似され、
市場を奪われました。
そのことから、木子氏は
中小企業は大手企業の“実験場”にすぎないことを
痛感させられました。
いくら、中小企業が「革新的な技術」を開発しても
すぐに、大企業に奪われてしまうジレンマから
木子氏はあることに気づきました。
それは、中小企業にとって重要なのは
「商品開発」以上に「営業開発」であることを
木子氏は顧客をABCDに分類し、
自社独自の顧客獲得システムを作り上げ、
大企業の真似の出来ないような
繊細な情報発信で多くの顧客を獲得しました。
そして、木子氏そのノウハウを自社と似た境遇にある
中小企業にも提供し、
コンサルタントとしても活躍されています。
中小企業はやたらと「商品開発」に目がいきがちですが
以外と見過ごされている「営業開発」に着目する重要性を
木子氏は僕たちに気づかせてくれました。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
中小企業にとって「商品開発」はとても重要です。
しかし、それ以上に重要なのが「営業開発」です。
木子吉永
東亜食品工業株式会社社長 経営コンサルタント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木子氏は、日本で初めて冷凍プリンの開発を行い、
全国の小中学校に販売、爆発的なヒット商品としました。
しかし、その技術は、すぐに大手企業に真似され、
市場を奪われました。
そのことから、木子氏は
中小企業は大手企業の“実験場”にすぎないことを
痛感させられました。
いくら、中小企業が「革新的な技術」を開発しても
すぐに、大企業に奪われてしまうジレンマから
木子氏はあることに気づきました。
それは、中小企業にとって重要なのは
「商品開発」以上に「営業開発」であることを
木子氏は顧客をABCDに分類し、
自社独自の顧客獲得システムを作り上げ、
大企業の真似の出来ないような
繊細な情報発信で多くの顧客を獲得しました。
そして、木子氏そのノウハウを自社と似た境遇にある
中小企業にも提供し、
コンサルタントとしても活躍されています。
中小企業はやたらと「商品開発」に目がいきがちですが
以外と見過ごされている「営業開発」に着目する重要性を
木子氏は僕たちに気づかせてくれました。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
<<ブランディング脳 Vol.74
|
ブランディング脳 Vol.72 >>