ブランディング脳 Vol.108
2010-03-02 11:00:09 (14 years ago)
カテゴリタグ:
ロバート・キヨサキ
●本日の言葉
たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。
でも、よく覚えておくんだ。
ほかのだれを変えることより、
自分自身を変えることのほうがずっと簡単なんだ。
ロバート・キヨサキ 「金持ち父さん貧乏父さん」より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕の尊敬する全国に美容室や学校を展開している
のカリスマ経営者から聞いた話です。
彼が若い美容師であった頃、
ある美容室の店長を任されました。
その美容室には彼よりも技術レベルの高いスタッフが
何名かいましたが
経営的なセンスは圧倒的に彼が勝っていたために
店長に任命されました。
しかし、美容業界は技術者の世界なので
彼の部下達は技術レベルが自分よりも劣っている
彼の言うことを聞こうとしませんでした。
彼は、どうすれば部下達が
自分の方に向いてくれるか悩みました。
その結果、彼は自分を変えることにしました。
毎朝眠気と戦いながら
誰よりも早く出勤し
お店の清掃を一人ですることにしたのです。
そんなことを数ヶ月続けていると
ひとりづつ、彼の出勤時間に合わせて
清掃を手伝うようになり
次第に全員が早く出勤するようになりました。
そして、スタッフ達が徐々に彼の意見に
耳を傾けるようになり
そのお店はグループの中で
最も売上げの高いお店になったそうです。
自分を変えることで
人を変えることに成功したお話ですね。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。
でも、よく覚えておくんだ。
ほかのだれを変えることより、
自分自身を変えることのほうがずっと簡単なんだ。
ロバート・キヨサキ 「金持ち父さん貧乏父さん」より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕の尊敬する全国に美容室や学校を展開している
のカリスマ経営者から聞いた話です。
彼が若い美容師であった頃、
ある美容室の店長を任されました。
その美容室には彼よりも技術レベルの高いスタッフが
何名かいましたが
経営的なセンスは圧倒的に彼が勝っていたために
店長に任命されました。
しかし、美容業界は技術者の世界なので
彼の部下達は技術レベルが自分よりも劣っている
彼の言うことを聞こうとしませんでした。
彼は、どうすれば部下達が
自分の方に向いてくれるか悩みました。
その結果、彼は自分を変えることにしました。
毎朝眠気と戦いながら
誰よりも早く出勤し
お店の清掃を一人ですることにしたのです。
そんなことを数ヶ月続けていると
ひとりづつ、彼の出勤時間に合わせて
清掃を手伝うようになり
次第に全員が早く出勤するようになりました。
そして、スタッフ達が徐々に彼の意見に
耳を傾けるようになり
そのお店はグループの中で
最も売上げの高いお店になったそうです。
自分を変えることで
人を変えることに成功したお話ですね。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
<<ブランディング脳 Vol.109
|
ブランディング脳 Vol.107 >>