ブランディング脳 Vol.116
2010-03-12 20:01:04 (14 years ago)
カテゴリタグ:
根本橘夫
●本日の言葉
他の人の意見を聞くことで、
自分の狭い視野から抜け出し、
別の視点から物事を見たり、
相手の立場に立つこともでき、
問題解決の近道になることもあります。
根本橘夫 東京家政学院大学教授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『チェンジ・チェアの原則』というのがあります。
直訳すると
椅子を変えると言うことですが
意味は相手の立場になるということです。
しかし、この行為は現実的に人間には
とても難しいものです。
特にビジネスにおいて困難です。
自分の利益に成ることや
自分が好きなことに意識が集中し
お客様の要望や悩みに合わせて商品やサービスを
提供する人はめったにいません。
なぜならば、お客様の視点に立つことを
「お客様の奴隷」になることと無意識なうちに
同意義に捉えてしまうからです。
お客様の視点に立つというのは
友人の相談にのるのと同じだと考えるべきです。
仲の良い友人に接するようにすることが
相手の立場に立ちやすいコツです。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
他の人の意見を聞くことで、
自分の狭い視野から抜け出し、
別の視点から物事を見たり、
相手の立場に立つこともでき、
問題解決の近道になることもあります。
根本橘夫 東京家政学院大学教授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『チェンジ・チェアの原則』というのがあります。
直訳すると
椅子を変えると言うことですが
意味は相手の立場になるということです。
しかし、この行為は現実的に人間には
とても難しいものです。
特にビジネスにおいて困難です。
自分の利益に成ることや
自分が好きなことに意識が集中し
お客様の要望や悩みに合わせて商品やサービスを
提供する人はめったにいません。
なぜならば、お客様の視点に立つことを
「お客様の奴隷」になることと無意識なうちに
同意義に捉えてしまうからです。
お客様の視点に立つというのは
友人の相談にのるのと同じだと考えるべきです。
仲の良い友人に接するようにすることが
相手の立場に立ちやすいコツです。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
<<ブランディング脳 Vol.117
|
ブランディング脳 Vol.115 >>