CALENDAR
<< October 2022 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
LIST
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
ブランディング脳  Vol.116
●本日の言葉


他の人の意見を聞くことで、
自分の狭い視野から抜け出し、
別の視点から物事を見たり、
相手の立場に立つこともでき、
問題解決の近道になることもあります。


根本橘夫 東京家政学院大学教授


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『チェンジ・チェアの原則』というのがあります。

直訳すると
椅子を変えると言うことですが
意味は相手の立場になるということです。

しかし、この行為は現実的に人間には
とても難しいものです。

特にビジネスにおいて困難です。

自分の利益に成ることや
自分が好きなことに意識が集中し
お客様の要望や悩みに合わせて商品やサービスを
提供する人はめったにいません。

なぜならば、お客様の視点に立つことを
「お客様の奴隷」になることと無意識なうちに
同意義に捉えてしまうからです。

お客様の視点に立つというのは
友人の相談にのるのと同じだと考えるべきです。

仲の良い友人に接するようにすることが
相手の立場に立ちやすいコツです。





■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<ブランディング脳  Vol.117 | ブランディング脳  Vol.115 >>



 
DRIVE,inc All Right Reserved.