ブランディング脳 Vol.122
2010-03-23 22:06:16 (14 years ago)
カテゴリタグ:
フィリップ・コトラー
●本日の言葉
マーケティングの技術は、
ブランド構築の技術そのものである。
もし、あなたが提供しているものが
ブランドでなければ、
それはコモディティにしかすぎない。
そして、コモディティの世界では
価格こそがすべてであり、
低コストの生産者が唯一の勝者となる。
フィリップ・コトラー
アメリカ 経営学者 マーケティングの第一人者
※ コモディティ:何の差別性も打ち出せない一般的な商品。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングを勘違いする経営者がいます。
ホームページをやたらとデザイン的にしたり。
分不相応な価格設定にしたり。
ブランド企業が行っている
表面的な部分を真似て、
ブランディングだと勘違いしているのです。
ブランディングは企業側が考える認識ではなく、
受け手である、消費者が望む認識なのです。
ようするに、あるお客さんが
「○○会社の○○が無くなったら絶対にこまる!!」
ということを言われることが
ブランディングです。
お客さんの誰かにそう言われるまでは
あなたの商品は「コモディティ」かもしれませんね。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
マーケティングの技術は、
ブランド構築の技術そのものである。
もし、あなたが提供しているものが
ブランドでなければ、
それはコモディティにしかすぎない。
そして、コモディティの世界では
価格こそがすべてであり、
低コストの生産者が唯一の勝者となる。
フィリップ・コトラー
アメリカ 経営学者 マーケティングの第一人者
※ コモディティ:何の差別性も打ち出せない一般的な商品。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングを勘違いする経営者がいます。
ホームページをやたらとデザイン的にしたり。
分不相応な価格設定にしたり。
ブランド企業が行っている
表面的な部分を真似て、
ブランディングだと勘違いしているのです。
ブランディングは企業側が考える認識ではなく、
受け手である、消費者が望む認識なのです。
ようするに、あるお客さんが
「○○会社の○○が無くなったら絶対にこまる!!」
ということを言われることが
ブランディングです。
お客さんの誰かにそう言われるまでは
あなたの商品は「コモディティ」かもしれませんね。
■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
<<ブランディング脳 Vol.123
|
ブランディング脳 Vol.121 >>