ブランディング脳 Vol.128
2010-03-31 16:23:32 (14 years ago)
カテゴリタグ:
ジャン・ボードリアール
●本日の言葉
洗濯機は道具として用いられるとともに、
幸福や権威等の要素としての役割を演じている。
後者こそは消費の固有の領域である。
ここでじゃ、他のあらゆる種類のモノが、
意味表示的要素としての洗濯機にとってかわることができる。
象徴の論理と同様に記号の論理においても、
モノはもはやはっきり規定された機能や欲求に
まったく結びついていない。
というのはまさしく、モノは社会的論理にせよ
欲望の論理にせよ、
まったく別のものに対応しているのであって、
それらに対しては、
モノは意味作用の無意識的で不安定な領域として
役だっているからである。
ジャン・ボードリアール フランス ポストモダンの代表的思想家
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「キャディラックのライバルは他の自動車ではなく、
ミンクの毛皮やダイヤモンドである」
というピーター・ドラッガーの言葉を以前も紹介しましたが、
現代人がモノに求めているのは
物質的な意味合いを大きく離れてきています。
それは、寂しさを満たす道具であったり。
自己顕示欲を満たす道具であったり。
物質としての機能を超えた「欲望」を満たす道具となっています。
あなたの商品をこのような視点で考えたときに
お客様の何を満たしているのでしょうか?
そのことを考える事に
売れるためのヒントが隠されているかも知れません。
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「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
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それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
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ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
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毎週ご紹介させていただいています。
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物質的な意味合いを大きく離れてきています。
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