ブランディング脳 Vol.70
2010-01-04 12:43:59 (14 years ago)
カテゴリタグ:
セオドア・レビット
●本日の言葉
人はただ製品を買うのではない。
製品にあると考える、
機能的な期待を買おうとするのである。
その製品が、生活上の問題解決を助ける「道具」として
機能することを期待して買うのである。
行動は期待の実現に向けられている。
セオドア・レビット
ハーバード・ビジネススクール名誉教授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人は、見かけによらない」という諺がありますが、
逆説的に言うと、
人は“見かけ”にとても左右されるということです。
だからといって
「見かけ倒し」という言葉があるぐらいですから
企業が“見かけ”だけを追求すればいいと、いうものではありません。
ただ、お客さんに「何を期待してほしいのか?」を
伝えることができなければ、
お客さんはあなたの会社に何も期待しないでしょう。
当然、期待しないのですから買ってくれなくて当然です。
お客さんに期待を持って頂き、
その期待に応えることが
ブランディングです。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
人はただ製品を買うのではない。
製品にあると考える、
機能的な期待を買おうとするのである。
その製品が、生活上の問題解決を助ける「道具」として
機能することを期待して買うのである。
行動は期待の実現に向けられている。
セオドア・レビット
ハーバード・ビジネススクール名誉教授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人は、見かけによらない」という諺がありますが、
逆説的に言うと、
人は“見かけ”にとても左右されるということです。
だからといって
「見かけ倒し」という言葉があるぐらいですから
企業が“見かけ”だけを追求すればいいと、いうものではありません。
ただ、お客さんに「何を期待してほしいのか?」を
伝えることができなければ、
お客さんはあなたの会社に何も期待しないでしょう。
当然、期待しないのですから買ってくれなくて当然です。
お客さんに期待を持って頂き、
その期待に応えることが
ブランディングです。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
<<ブランディング脳 Vol.71
|
ブランディング脳 Vol.69 >>