CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
LIST
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
ブランディング脳  Vol.124
●本日の言葉


俺は、その仕事を受けてもいいけど、
矢沢はどうかな?


矢沢永吉がある仕事のオファーに対して応えた言葉


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の言葉は、うちのディレクターの越智君が
教えてくれた、
矢沢永吉さんが言った言葉です。

矢沢永吉さんは
自分の中に、“自分”と“スターとしての矢沢永吉”の二人を置いて、
客観的に意志決定するすべを知っているのです。

この矢沢的手法は、
経営決定の場や、人生の局面において
とても有効な手法です。

スター矢沢永吉でなくても
取り入れることができる考え方です。



■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.123
●本日の言葉

薔薇に対するヨーロッパ人の讃美を、
我々は分つことをえない。

薔薇は桜の単純さを欠いている。


新渡戸稲造 教育者・農学者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アラン・クーパーの「コンピューターは、むずかしすぎて使えない!」
という本に以下の一文があります。

「ベットルーム用に高い新品の時計付きラジオを買ったところだ。

わたしはおたくがかった小道具マニアなので、
いずれ使いこなせると期待してこの装置と格闘を続けている。
でも、妻は、この邪悪なマシンをとうの昔に見放した。
それにくらべて、古い11ドルのコンピューターなしの目覚まし時計は、
いきなり騒々しいブザーでこっちを起こす。
でも、少なくとも、目を覚ましてくれるかどうかは
ちゃんとわかった」


この話は、最新式のコンピューター内蔵目覚まし時計に
四苦八苦するお話です。

今の世の中、便利なのか不便なのかわからないものが
沢山あると言うことです。

そこで、日本人の美徳である、
物事をシンプルにとらえる能力が
ますます、必要とされている時代だということを
私たちはもっと自覚するべきでしょうね。




■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.122
●本日の言葉

マーケティングの技術は、
ブランド構築の技術そのものである。

もし、あなたが提供しているものが
ブランドでなければ、
それはコモディティにしかすぎない。

そして、コモディティの世界では
価格こそがすべてであり、
低コストの生産者が唯一の勝者となる。


フィリップ・コトラー  
アメリカ 経営学者 マーケティングの第一人者

※ コモディティ:何の差別性も打ち出せない一般的な商品。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブランディングを勘違いする経営者がいます。

ホームページをやたらとデザイン的にしたり。
分不相応な価格設定にしたり。

ブランド企業が行っている
表面的な部分を真似て、
ブランディングだと勘違いしているのです。

ブランディングは企業側が考える認識ではなく、
受け手である、消費者が望む認識なのです。

ようするに、あるお客さんが
「○○会社の○○が無くなったら絶対にこまる!!」
ということを言われることが
ブランディングです。

お客さんの誰かにそう言われるまでは
あなたの商品は「コモディティ」かもしれませんね。




■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.121
●本日の言葉

われわれは観念世界に帰属しているより
はるかに強くイメージ世界に帰属している。

イメージ世界のほうがはるかに
われわれの存在を構成しているのである


ガストン・バシュラール  フランス 哲学者、科学者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


一生懸命、スペックや機能を語っても
お客さんが商品を使っているイメージが出来なければ
購入につながりません。

お客さんの「喜・怒・哀・楽」の
いずれかの感情にふれてイメージできるものに
お客さんの心が動くものです。




■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.120
●本日の言葉

トップたる者は、
自らが得意とするもに集中しなければならない。

トップが成果を上げれば、
組織が成果を上げ、
トップが成果を上げられなければ、
組織も成果を上げられないからである。


ピーター・ドラッガー 「経営者の条件」より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


成果を上げる経営者には
様々なタイプがあります。

しかし、彼らに共通するのは
自分がしなければならない仕事を知っていて、
それを成している点だとドラッガーは語っています。

経営者は企業の中心的な方向性を決定した後、
一番自分が得意とするものは何かを考え、
得意としないことを、
トップマネージメントチームの誰に任せることが
大切だと言うことです。




■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36



 
DRIVE,inc All Right Reserved.