CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
LIST
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
ブランディング脳  Vol.54
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     ブランディング脳  Vol.54

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●本日の言葉


いかにいい仕事をしようとも、
世間はあなたのビジネスに関して無関心であると常に心せよ。

あなたがなすべきことは、
自ら顧客をつかみ、振り向かせることである。


ピータ・モントーヤ ティム・ヴァンディー共著
『パーソナルブランディング』より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


技術者に多い話ですが、
自分の技術に自信があるあまりに
社会の流れを無視した
「開発」を行うことが多々あります。

そのような「開発」は往々にして
長い時間とお金をかけて
何も成果が得られないものです。

しかし、少しでも
人に意見に耳を傾けてみれば
必ず、何らかの成果に結びついたはずなのに。



■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.53

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     ブランディング脳  Vol.53

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●本日の言葉


「やっても無駄よ」アリスは言いました。
「ありえないことを信じるなんて、できないわ」

「練習が足らんようじゃな」女王様は言いました。
「わらわがそちの年頃には、毎日30分お稽古したものじゃ。
そう、朝食前に、
ありえぬことを六つ信じたこともあったぞよ」


ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』より


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、僕の尊敬する
社長さんが言った言葉です。

「人の周りには無数の扉がある。
その扉の向こうには
様々な素敵な世界が広がっている。

その扉には、向こう側から鍵がかかっていることもあれば
自分で鍵をかけている場合もある。

しかし、ほとんどの場合
自分でかけた鍵を開けらずにいるのが人間だ」


それは、きっと“固定概念”や“思い込み”と言う鍵でしょう。






■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.52
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     ブランディング脳  Vol.52

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●本日の言葉


人はときに間違った分析方法を用いて
正しい結論に辿り着くことがある。

黒川伊保子 人工知能AI研究者 株式会社感性リサーチ代表取締役


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アメリカ3M社が強粘着ボンドを開発中に
低粘着ボンドを作ってしまい、
そこから、「POST-it」が生まれた話は
多くの人がご存じかも知れません。

これは、偶然から大発明を生む
「セレンディピティ(偶察力)」の典型例として知られています。

しかし、大切なのは
この偶然から、独自の回答に結びつける
「発想力」ではないでしょうか?




■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.51
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     ブランディング脳  Vol.51

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●本日の言葉


定石に従って、
自分の経験を加味しながら決めていく。
でも、
それは決断ではない。
決断とはチャレンジです。
将来を見越して、
あえて定石とは違う選択をすることです。


辰野勇 株式会社モンベル代表取締役会長


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「モンベル」は多くのファンを持つ、
アウトドアブランドです。
その会長であり、創業者である辰野氏は
22歳の若さで
難攻不落のスイスアイガー北壁日本人第二登を果たした
トップクライマーでもあります。

僕は、「モンベル」とアメリカの「パタゴニア」に多くの共通点を
見いだします。

どちらも、社員が従業員というより
ともに、“自然”と“冒険”を愛する「同士」という関係であり、
社員全員がユーザーの代表であり、
ユーザー立場で、商品開発を行っている点です。

よくある、日本企業のように
“上意下達”で「商品開発」を行っているのではありません。

「モンベル」の強さは
正に、その点にあるのでしょう。




■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.50

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     ブランディング脳  Vol.50

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


            ●今回はお知らせ特別号です●


来る10月26日に
大阪扇町にある『扇町インキュベーションプラザMebic』にて
「関西ブランディング協会」主催のイベントを行います。

今回は、ゲストに同志社大学総合政策科学研究科産業集積研究員の
中村 尊裕さんと
扇町インキュベーションプラザMebic館長
堂野智史さんをお招きして、

題して『これからの関西中小企業におけるデザイン活用の重要性』という
シンポジウムを行います。

中村さんは
あの、同志社大学ラグビー部で
「プロップ」をつとめていた巨漢ながら、
学生時代にベンチャーで「受験予備校」を立ち上げ、
数千万円の負債をかかえてしまい、
持ち前の「アタック」精神で
数年間で全額完済。

今では、軒並み「受験予備校」が経営難に苦しんでいる中、
着実に受講生の数を増やし続ける「学裕館」という塾を経営。

それ以外にも、
「コンサルタント会社」を立ち上げ
「デンソー」の経営顧問なども若干28歳という若さで
行っています。

今回のイベントの第一部では
現在、中村さんが「イタリア政府」から調査依頼を受けている
「日本デザイン産業」の分析内容を元に、
ヨーロッパで成功している中小企業のデザイン活用術や
日本的なデザイン戦略のありかたを
お話し頂きます。

第二部では、
カリスマインキュベーションマネージャー
堂野智史さんにご参加いただき、
僕、芦谷が司会で
多角的な視点を通して、
企業運営に“役立つ”
「デザイン活用」をご披露させていただきます。

シンポジウム参加費は
なんと!!「無料」です。

ただし、定員80名までとなっていますので
参加ご希望の方は
早々に、ご登録下さい!!

詳しくは

【主 催】関西ブランディングデザイン協会
【詳細・申込】http://www.brandingdesign.jp/




■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36



 
DRIVE,inc All Right Reserved.