CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
LIST
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
ブランディング脳  Vol.79
●本日の言葉


「常識」の反対は、「独創的」である。


田中耕一 ノーベル化学賞受賞者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕はデザイン専門学校の講師をしていますが
よく学生から

「人の真似じゃない独創的なアイデアが思いつかない」

という相談を受けます。

僕は、そう言う学生の悩みを微笑ましく思っています。

しかし、そんな学生達が
学校を卒業して何年か社会で働くと、
みんな、判をついたように会社員的な発言をします。

なぜでしょうね?




■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.78
●本日の言葉


気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く。


ねじめ正一 詩人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕は去年から
知人に引きずられていやいやゴルフを始めました。

そんな調子でコースをまわっているので
下手っくそぶりは、いっこうに変わりません。


先日、その知人とコースをまわっているときに

「芦谷さん、肩に力を入れずに
“ふわー”とクラブを回すだけで
最近のクラブは飛ぶよ」

と教えられ、その通りにしてみました。

すると、クラブにボールがうまく当たり
青空に向かってキレイに飛んでいきました。

その時、

「物事は肩に力が入ると上手くいかないもの」

ということを悟らせられました。



■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.77
●本日の言葉


人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。


エピクテトス ストア哲学者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


僕がとても尊敬しているある社長の会社が
以前、「経営的危機」と言われるような場面に遭遇しました。

そんなころ、一緒に食事をしていると
「創業以来、最大の危機だ」
と、ぼそっとつぶやきました。

しかし、その後の言葉に僕は感動しました。

その言葉とは、

「これを乗り切るとまた自分が進化する」


優秀な経営者と言えども
やはり、人間です。

弱音を吐くときもあります。

しかし、優秀な経営者が優秀である所以は、
最悪な状況であっても
それを客観的に眺めるもうひとりの自分を
持っていることです。


客観的に自分を見つめる目を養うことで
あらゆる状況での打開策を
見つけることができるものです。



■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■ 




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.76
●本日の言葉


株式投資は美人投票に似ている。

それは、自分が美人だと思う女性ではなく、
大勢の人が美人だと思って投票するだろう女性を
選ぶのがコツである。


ジョン・メイナード・ケインズ イギリス経済学者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ウチのマーケティングアンテナである
女性ディレクターとクリスマスカード用の
素材探しをしているときに

ずらーと並んだクリスマス用に販売されている
リボンの中から、
即座に数点をピックアップして

「これとこれが“売れ筋”」

と差し出されました。

僕が
「なぜ、そんなことわかるの?」
と聞くと。

「棚の中で極端に在庫が減っているから」

という答えでした。

彼女は、その方法で売れている「雑誌」や
「スイーツ」なんかも判断します。


僕は、すぐに自分の好きなものを選んでしまいますが
彼女はいつも客観的な目線で
売れ筋を敏感にキャッチします。

そんな彼女のアンテナに
いつも、感動させられます。

話を聞けば当たり前のようですが
客観的な判断というのは
訓練が必要ですね。









■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ブランディング脳  Vol.75
●本日の言葉


「売れない」「価格下落がとまらない」というのは、
「あなたの会社の行っていることが、
世の中で価値のないものになりきっている」
という警告なのである。


酒井光雄 ブレインゲイトCEO 日本企業のブランディングの第一人者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


とある製造業の社長さんから聞いた話です。

「ウチの会社は創業当初の少人数のときは、
全員が必要な人材で
全員が物作りに思いがあり
高い品質の商品を高く売ることができた。

しかし、顧客の要望を聞いて、
生産能力を拡大するために
社員を増員したり、
工場を大きくしたりするうちに
固定費がかかり
物作りがおろそかになり、
最近では、社員を食べさせるために
仕事をしているようになってきた。

そうすると、次第に市場から
求められるような商品ができなくなり、
売上げが下がってきた。

今は、初心に戻って
創業時の「思いのあるものつくり」に戻らなければ
売上げを取り戻せない」


企業は、大きくなると
自社都合となり、
いつしか市場に見捨てられるのですね。

お客さんあっての“商売”です。









■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■




● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36



 
DRIVE,inc All Right Reserved.