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ブランディング脳  Vol.84
●本日の言葉


人にものを説明するときに大事なのは、

相手の無意識の中に、
あるいは、相手がこれまでの
経験値として蓄えてきているものに、
いかにきっかけを与えて働きかけ、
それを呼び覚ますことができるかです。


勝間和代  経済評論家、公認会計士

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僕たちの仕事は
クライアントから情報を聞き取り、
その情報を必要とする人を見つけ出して
その人に“分かりやすく”“魅力的に”情報を伝えることです。

人に情報をスムーズに伝達する“コツ”は、
伝達したい人が
どのような価値観を持ち、
どのように行動しているかを
十分に理解することです。

刑事用語で「現場百遍」という言葉があります。

それは、刑事が現場を100遍訪れ、
犯人になりきってしまい、
犯人が「どのような人物」で
「どのように考え」「どのように行動するか?」
を刑事のからだにたたき込む行為を言います。


自分の主観でものごとを語っても
人には伝わらない物です。




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● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』


「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。

そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。

『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。

ホームページ
http://www.berry-b.jp/


● デザインサイトをリニューアルしました。

グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。

ぜひ、一度ご覧下さい。

http://www.drive-inc.jp/



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ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。

http://blog.d-concierge.net/

また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。

http://d-concierge.net/book/index.html
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ブランディング脳  Vol.83
●本日の言葉


かつて、アポロ計画というものがありました。

アポロ計画は順風満帆で進んだわけではありません。

宇宙飛行士も亡くなっています。

そんな事件が起きたとき、
アポロ計画には非難の目が向けられました。

アポロ計画を指導したフォン・ブラウンという人に対して、
新聞記者が意地悪な質問をします。

「アポロ計画に足りないのはお金ですか、技術ですか?」
と言うんです。

「これだけお金を使って、まだ足りないと言うんですか?
もともと技術がなかったのにできると言ったんですか?」

フォン・ブラウンは責められます。

そして何と答えたかというと、

足りないのは「情熱だ」と言ったんです。

これによって、
アポロ開発の技術者たちはもう一度ハートに火をつけて
がんばることができました。

その結果、
アポロは月まで人を運ぶことができるようになったのです。



「NASAより宇宙に近い町工場“僕らのロケットが飛んだ”」
植松努 著より   


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困難な課題を乗り越えるための最終兵器は

やはり、『情熱』しかありませんね!!



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ブランディング脳  Vol.82
●本日の言葉


会社の内容を外部にすべてオープンにすれば、
高収益体質になる。


五十棲 剛史 株式会社船井総合研究所 取締役 ビジネスプロデューサー   

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ホームページ制作を中心として
飲食店の経営や自社でのイベント運営などを行っている
面白法人カヤックという会社が鎌倉にあります。

この会社のユニークなところは
自社の情報を徹底的に公開しているところです。

社員の情報はもちろんのこと
退社者の情報や決算報告書の内容までも
事細かにホームページで閲覧することが出来るのです。

この徹底した情報公開により
極めてクリアに会社のイメージを
見る人に与えることが出来き、
ホームページを通して多くのファンを獲得しています。

企業から発信する情報は当然のことながら
その質を問われますが
少しでも多く「自社の事を理解してほしい」という姿勢が
大切であることを教えてくれる会社です。



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ブランディング脳  Vol.81
●本日の言葉


これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。

「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」

というのがね。



デイル・ドーテン アメリカ 人気コラムニスト マーケター

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僕がいつも愛読している
船井総研、五十棲剛史さんのメルマガ「業績アップ」実践講座に

「エンタテーメント化する企業が業績を伸ばす時代になった」

というコラムが連載されていました。

ようするに、働く人が「仕事を楽しむ」環境を
提供している会社が伸びているという内容です。

以前、アメリカ スタンフォードにある
デザインコンサルファームIDEOのお話をしました。

IDEOはスタッフがユニークなアイデアを発想できるために
さまざまな工夫を社屋や会社のシステムに凝らしています。

例えば、社内にライトバンを持ち込んで
それをオフィスにするスタッフがいたりとか。

これからに時代、創造力を持った
社員が不可欠な時代です。

その創造性を会社がどのように発揮させるかで
企業の行く末が決まっていくのです。



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ブランディング脳  Vol.80
●本日の言葉


0から何かを生み出すためには
どんな人たちが必要なのかというと、
頭がいい人でも高学歴の人でもありません。

「やったことのないことをやりたがる人」です。

「あきらめない人」です。

「工夫をする人」です。


植松 努 カムイスペースワークス代表取締役

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植松さんは、日本で初めて民間企業が
自費でロケットを飛ばしている
カムイスペースワークスの代表取締役をしている人です。

彼の本業は、廃材から金属を取り出す大型のマグネットを
製造している、いわゆる小さな会社の専務さんです。

彼は、子供の頃から
飛行機やロケットを飛ばすことを夢見ていました。

その夢が忘れられずに
手作りロケットを飛ばすことに成功し、
宇宙航空研究開発機構の
N5ロケットに自社製人工衛星を積み込み、
素晴らしい成果をあげ、
世界中から高い評価を得るまでになりました。

彼は、簡単な道を選ばず、
困難と思われる道を選ぶことで
素晴らしい成果が生まれると信じてきました。

「何事もできないのではなく、やらないだけだ!!」

という彼の言葉に僕はすごく勇気づけられます。





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