ブランディング脳 Vol.12
2009-10-10 17:36:10 (15 years ago)
カテゴリタグ:
ウィリアム・ジェームス
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディング脳 Vol.12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●本日の言葉
いつの時代も、最も壮大な目的を追い求めた人たちが、
最も優れた知性を手に入れている
ウィリアム・ジェームス アメリカを代表する哲学者・心理学者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴァージングループ会長の
リチャード・ブランソンに、こんな逸話があります。
彼が航空業界に参入して間もなかった1990年前後、
エコノミークラスにシート内蔵テレビはついていませんでした。
彼はエコノミークラス全席に内蔵テレビを設置したかったのですが、
それには1000万ドルが必要だと言われてしまいます。
当時、イギリスの金融状態は悪化していましたから、銀行の貸し渋り。
しかし、リチャードはあきらめませんでした。
自分の会社は大きくなるという確かなイメージを頭に描いていたのです。
彼はボーイング社に電話すると、
ジャンボジェットを10機買いたいと申し出ました。
不景気で飛行機も売れない時代ですから、ボーイング社はびっくり。
リチャードは、10機買うから
全席に内蔵テレビを付けてほしいと交渉しました。
結果、彼は見事に全席に
内蔵テレビを設置したジェット機を手に入れました。
飛行機を買うのにかかったお金は実に4億ドルです。
その代わり、彼は無料でモニターを手に入れました。
お金返は飛行機を飛ばしながら返済していけばいいとはいえ、
夢のスケールが大きく、
想像力が豊かだったゆえの発想ですよね。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html
ブランディング脳 Vol.12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●本日の言葉
いつの時代も、最も壮大な目的を追い求めた人たちが、
最も優れた知性を手に入れている
ウィリアム・ジェームス アメリカを代表する哲学者・心理学者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴァージングループ会長の
リチャード・ブランソンに、こんな逸話があります。
彼が航空業界に参入して間もなかった1990年前後、
エコノミークラスにシート内蔵テレビはついていませんでした。
彼はエコノミークラス全席に内蔵テレビを設置したかったのですが、
それには1000万ドルが必要だと言われてしまいます。
当時、イギリスの金融状態は悪化していましたから、銀行の貸し渋り。
しかし、リチャードはあきらめませんでした。
自分の会社は大きくなるという確かなイメージを頭に描いていたのです。
彼はボーイング社に電話すると、
ジャンボジェットを10機買いたいと申し出ました。
不景気で飛行機も売れない時代ですから、ボーイング社はびっくり。
リチャードは、10機買うから
全席に内蔵テレビを付けてほしいと交渉しました。
結果、彼は見事に全席に
内蔵テレビを設置したジェット機を手に入れました。
飛行機を買うのにかかったお金は実に4億ドルです。
その代わり、彼は無料でモニターを手に入れました。
お金返は飛行機を飛ばしながら返済していけばいいとはいえ、
夢のスケールが大きく、
想像力が豊かだったゆえの発想ですよね。
■■■■■■■■■■■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■
● 『おしゃれ』で『小ロット(500枚から)』、『リーズナブル』
ショップバックが手軽に作れる!!
ショップバックブランド『berry B』
「お店」や「イベント」、「入学案内」や「リクルートの説明会」など、
多くの場面で必要な“紙袋”“エコバック”。
それらをオリジナルで作るとなると、
最低ロットが「3000枚以上」、高品質にすると「高額」。
というのが常識でした。
そんな、悩みをドライブが独自の海外製造ルート開発によって
解決しました。
『高品質』『小ロット(500枚から)』、
『リーズナブル』でデザイン性の高い
ショップバックであなたのお店や会社を
『ブランディング』しませんか。
ホームページ
http://www.berry-b.jp/
● デザインサイトをリニューアルしました。
グラフィックデザインを中心に
ショップブランディングの事例を多数紹介しています。
ぜひ、一度ご覧下さい。
http://www.drive-inc.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【芦谷正人のブログ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブランディングデザイナー芦谷正人のブログです。
日常にあるブランディングのヒントを
ビジュアルを交えてお伝えしています。
http://blog.d-concierge.net/
また、読書オタクの僕がおすすめする
『ブランディングに役立つ一冊』を
毎週ご紹介させていただいています。
ぜひ、ご覧下さい。
http://d-concierge.net/book/index.html